8月 13日    今日はダメでも明日はカツヲ 




 ■ 腰越港  蒼信丸 ■ はれ   小潮 ■ 釣果    カツヲ 1本 

ここ数日、マグロがおとなしくなってカツヲデーが続いていたので「なんだよカツヲかよ。マグロが良いなあ」なんてワクワクしながら10号仕掛けを縛るオレ。今回こそみんなにお返し出来るようマグロ釣るぞ!と今日は腰越港の「蒼信丸」さんからコマセマグカツです。墓参り帰りでややバテてるし、仲間は盆でいないので1人ですが、いい感じに肩の力も抜けて好釣果も期待できたりして。

5時に港入りして受付。「手に入んなくって」と今日は丸金なし。代わりに丸秘だったんだけどオキアミじゃないし釣れる気がしなくグリルを選択。やはり丸金は家にストックしておいて、予約電話の時に聞いて、ない時は持参するスタイルが正しいか。あと氷2杯頼んで船前に。

今日は両舷6人づつの12人に舳先にエビングが1人。上乗りさんが2人乗ってくれてるので色々安心です。座席は左舷後ろから3番目。常連のARMさんが前隣で胴の間コンビ。同じく常連のYMGさんは左前に入って準備してます。「最初はカツヲ狙うから」という事でよしよしと2.5m仕掛けをセット。6時、港を後にしました。


雲の多い晴空で気温も高くなくって快適。船が走ると気持ちいい。海はトロ〜ンとベタ凪。ナブラを探しながら南下していきます。4番パヤオに小坪の2艘が付けてるのが見えましたが、やってる感じもないのでスルー。6時半に沖の船団に合流しました。先日やったとこと同じ位置ですね。大磯の下、ずっと沖合い。

 

「はいやって。15m」と開始。早々に前2番目の方がアテるもバラし。その後、オレの後ろ隣のおじいちゃんがアテるもこちらもバラし。喰いが悪いのかな?ポロポロ外れちゃいますね。勿体無い。相変わらずバチャバチャとナブラは出ますが、喰いの方はやりかえる度に単発でアタる程度。

単発で船中5、6本上がりましたが、模様良くないのかここに見切り付け、8時に船団から少し西側に離れ「マグロの仕掛けに変えて!」とマグロ狙いに作戦変更!18号6mの仕掛けに変更です。ARMさんが「前回、ピンクのゲジゲジ(この船の人はそう呼ぶ人が多いけどスーパーオキアミの事ですw)が良かったからね。あるから付けな。」ってw。

30mあたりの指示でしばらくやっていたら9時前。左前のYMGさんにヒット!マグロです。パトランプ点灯!60m出て巻き上げに入ります。みんな道具上げて必釣体制で挑みますが、、ラインブレイク!ハリス切れしたみたい。残念〜。マグ?カツ?どっち付かずな状況に16号だったみたい。カツヲはハリス見るけどマグロは見ないから、やっぱマグロの時は20号くらいは使っておいた方が良さそう。逃したチャンスは後悔もデカいw。

群れが船団の周りをグルグルまわってるみたいで、追っ掛けながらやる感じでもないので待ちの釣り。カツヲもアタらないので置き竿ユラユラ、釣れないコマセ真鯛釣りみたいで飽きてきちゃったw


そんな空気に関ちゃん、ここで大きく場所変えを敢行。10時にナブラを探しながら東へと船を走らせました。途中、鳥が沢山海上で休んでるのとかありましたが、これらはスルー。そのまま東の船団に合流しました。

 

ここでも中々元気のいいナブラを包囲しますが、コマセにはたまに喰ってくる程度。もう「網で掬っちゃえ!」って声が上がるくらい。しばらくやりますが、上向かないので11時にまた西へ走って朝の船団に再び合流。今日は関ちゃん走り回りっ放し。

 

ここで12時前にカツヲがパラパラっと喰ってプチ盛り上がり。後ろの2人と前のARMさんもカツヲゲット。いつの間にかタナも15mに戻って、マグロ仕掛けのままやってたオレは、完全にタイミングを逃し、慌ててカツヲ用に縛り直した後は時すでに遅し、祭の後でした。そして12時過ぎ。「波被るかもしれないから後ろ行ってて」と、この船団を後に一気に全速で北上します。あわわ。

向かった先は大磯の際寄り。数隻の小さな船団に混じって開始です。餌釣りやってる船も見えてかなり浅いところにナブラがいるみたいで、指示棚も10mとか5mとかw。カツヲ釣りらしくランガンで追っ掛けながらやっていきます。しかしここもバリバリ喰ってくる感じでもなく。

 

先日は12時半の沖上がりだったので、さっきの所でこれでもかってコマセをドカ撒きしたので、残業突入した13時にはもうコマセが尽きました。(もういいや)とコマセも入れずに、刺し餌もグズグズのオキアミカスを拾って刺して、ぶっ込んで置き竿して身の回りを片付けしてたらアタった(大汗。

かなり引きの弱い、何というかソーダでも掛かった時のような引きで、上乗りさんにタモ入れしてもらったのは1キロもないチャンピン。やれやれ。クーラー洗わずに済むからどうしようか悩んだけど、美味いかもととりあえずお持ち帰り。時間は13時半。チャンピンまで長かったなあww。

関ちゃん、14時過ぎまでカツヲを追っ掛けてくれましたが、ここでタイムアップ。最後にオデコの人の為に、船長自ら舳先で散水しながらブッペ叩いてお土産釣ったり。ホントお疲れ様でした。

ブログをみると今日は珍しく関ちゃん外しっ放しだったみたいw。うーむ。どうにも谷間、谷間に当たるなあ。ちょっと行くタイミングをずらしてみるか。とか、周りのせいにしたりするけど。ん?ひょっとしてオレのせい??今年、初詣でお詣りしなかったからかも!ヤバい、ヤバい。

 



蒼信丸の当日ブログ
   『 パッとせずでした。


【本日の釣果】
      カツヲ 1本

【今回使用した道具】
      ROD : Aiプラス マグカツ竿
      REEL: シマノ フォースマスター6000


inserted by FC2 system