9月 6日    シーラーとクラゲと 




 ■ 腰越港  蒼信丸 ■ はれ   大潮 ■ 釣果    クラゲ 

今日も代休使って単独釣行。腰越港の「蒼信丸」さんからコマセマグカツです。先週に予約入れるも週末にかけて台風が来て(しばらくはダメかな〜)なんて諦めてたら日曜「近場でマグロもカツヲもバリバリ喰ってるぞ!」ってイカ船に乗ってる仲間から情報。なんでも台風が新しい群れを連れてきたらしい!暇だなあなんてジム行ったり布団干したりしてる場合じゃないって!と自分の間の悪さに開いた口が塞がらない。その後も月曜には更に上向き、火曜も好調維持を経て今日に至ります。

この好釣況にイカヅノ大佐から今のトレンドから傾向と対策をバッチリ教わって、これで釣れなきゃマグロ釣りやめていいよってくらいのお膳立て。日曜釣った3本が全部それだったってワーム情報も直前に入手し、会社帰り閉店間際の釣具屋に駆け込んで滑り込んでゲット!手は尽くした。あとは釣るだけだ。

いつもより少しだけ足並み軽く5時に受付。氷3杯とコマセ頼んで乗船。今日は右前に入って準備します。先週予約入れた時はまさかこんな事態になるとは思ってもなかったので先約は3人だったのに、当たり前といえば当たり前ですがここのところの爆釣果に当日になってみれば満船。みんなのフットワークの軽さには驚くばかり。最近、釣りクラブに所属して初キハダゲットに鼻息荒い 若大将 も茅ヶ崎から出撃してるとの事で、こちらの様子も気になります。今日は左前にS兄のお弟子さんのSSKさんが、そしてなんとまたTMAちゃんがやって来て左前から3番目に。

 

関ちゃんに状況聞くと「日曜は群れ追っ掛けて釣ってたからあのワームが良かったけど、ここ2日は船止めてコマセに突っ込んでくるのを釣るからオキアミ餌だよ。2日連続で乗って5本釣ってった人もオキアミたけで釣ってたよ。捌くと胃の中オキアミでパンパンだからワームはダメだね。」と朝イチから頼みの綱がダメ出し。あわわ。

「ここの所カツヲ朝しか喰わないから朝お土産でカツヲ狙うよ。マグロがいい人はタナ言うから狙ってもいいよ。カツヲ狙う人の迷惑にならないよう仕掛けの長さは3ヒロまでにして」に、いつもなら200%カツヲ狙うところですが、カツヲもバリバリ釣れる状況じゃないだろうし前回ブレブレでとっ散らかっちゃったから、今日はマグロに狙いを絞って頑張るつもり。20号4.5mに16号の針。


6時出船。1日雨予報だったけど曇で薄陽が射すくらい。ナレエです。近場だと聞いてたけど、一向に止まる気配なくどんどん南下。とうとう城ヶ島パヤオもかわして船団に合流すると、いつもの城ヶ島沖?洲崎沖?じゃん!笑。船団見ると3、4艘パトランプ回してる感じで今日もマグロっ気はあるみたい。

 

マグロ船団の脇で「カツヲは20、マグロは30」と開始です。ポツポツとまずまずの型のカツヲが上がりますが、心静かに淡々と30m。みんながカツヲ狙ってる今がチャンスなのだと自分に言い聞かせ。関ちゃんの「マグロもコマセで釣る感じだからね。アタる時は1分以内にアタってるし、マメに手返ししてる人にアタるよ」に1分半のサイクルで黙々と手返し。

相変わらず海はシーラーだらけ。鯵釣りのサバが如く、降ろしてる最中から回収途中からペンペンがガンガン喰ってきます。ほぼ針飲まれる上に、口には歯があるわ、船に上げても暴れまくるわと。もう嫌〜っ!

何度かやりかえてた時、回収で天秤を掴んだ瞬間、手に電気がビリビリビリー!!と走りました。見ると天秤上の道糸にクラゲの触手がベッチョリ、、擦らないようにバケツの海水でバチャバチャやって毒針を落としましたが右手がビリビリビリ。手の感覚が怪しくなってきました。とりあえず今日は電動リールで良かった。

1時間ほどやるもカツヲ盛り上がりなく「今日はマグロの方が多いみたいだね。マグロの仕掛けに変えて。長さは6mまでにしてね。今からは誘導天秤使ってもいいよ」と船団に合流してマグロ狙いに変更。オレも6m仕掛けに変更。(みんなと同じじゃダメだよな。3日前に喰ったワームがたった3日で喰わなくなる事はないだろう)と関ちゃんのいう事聞かずにワームをセット。


「30m。やって!」と開始するとすぐオレの後隣のおじいちゃんにヒット!笑。(あっかーん!)仕掛けは22号3ヒロにオキアミ抱き合わせだって!関ちゃんがエチゼンクラゲ(マグロリングに黄色テープを取り付けたサメ避け道具)を入れたら戦闘開始。台風が魚も釣れてきたけどサメも釣れて来ちゃったらしく、これ入れないとまず取れないらしい(汗。おじいちゃん、マグロに2回走られハアハア言いながらも頑張って、最後10mから関ちゃんが手繰って無事23キロのマグロゲット。

相変わらず彼方此方でパトランプ回ってるし、何度か「入ってきてる、入ってきてる」って船下を通すも中々喰わせられず。いつ喰ってもおかしくない感じなのに喰わせられない状況に「他の船は喰わせてるよー」、「コマセ出てないよー」「指示棚より落としてる人いるけど、マグロは下から喰いにくるんだから船全体釣れなくなっちゃうからダメだよー」と、関ちゃんもイライラ笑。今日も沖右衛門丸は4艘出しで集まってやってるけどチームワークが、作戦なのかね?良くアテてますね。

たまーにアタっても瞬殺だったりと中々とパトランプが回せません。後隣のおじいちゃんも2度目のヒットさせるもドラッグキツくて切れちゃったり。TMAちゃんもバラしちゃったみたい。オレは相変わらず静かなものです。なんか雨もパラついてきて、相変わらずクラゲビリビリしてるし。なんか釣れない鯛釣りみたいで段々飽きてきちゃったw。


段々と周りもおとなしくなってきた12時過ぎ。関ちゃん、お土産釣らせようと「カツヲやってみるから仕掛け変えて」とカツヲ狙いに変更。場所はマグロ船団のすぐ脇で、海成丸、ネオブラボーなんてとこがナブラ追っ掛けてます。今日はマグロと決めてたのだけど、さすがにココはマグロ仕掛け入れる勇気なくカツヲ仕掛けに。

一生懸命やるんですけどね。たまにポチんと釣れるのは人の竿。残業してまで追っ掛け追っ掛けやりますが、結局2時も過ぎてタイムアップ。やってまった。丸ボーズ。ウソでしょ?笑。なんでこう上手くいかないかなあ。日曜ゴロゴロしてる内に爆釣、仕事サボって平日行って丸ボーズ。何やってんだか。今年もこりゃオレ釣れないな、マグロ。やれやれ。

今日やってて思ったんだけど。マグロ釣るには勿論、船長の腕が大きいんだけど、アテるかどうかは客の腕も大きいのかなと。当たり前?今日はどうみても少し戦力不足だった?かな。どうしても(あの人が乗ってたら釣ってただろうなあ)とか考えちゃう。

そういえばあんな沖にでっかい鳥居があったけどなんだったのかな?聞くの忘れた。


後日談。

この日から下り坂で翌日はゲキ渋。南無南無。で、もうパーティーは終了かなと思った翌日にまた大爆発!!もうどーなってんのーっ?!笑

 9/3(日) 絶好調!マグロ3本、カツオも活発!
 9/4(月) 仕立て船マグロ5本ゲット!
 9/5(火) 今日もマグロ絶好調!船中5と1/2本!
 9/6(水) 今日もマグロゲット!船中1本。3打数1安打 ←ここに行った
 9/7(木) 定休日
 9/8(金) マグロ祭り開催!船中8本!

怖いわあ。マグロ怖いわあ。



蒼信丸の当日ブログ
   『 今日もマグロゲット!


【本日の釣果】
      ペンペンシーラー 沢山、クラゲ

【今回使用した道具】
      ROD : Aiプラス マグカツ竿
      REEL: シマノ フォースマスター6000


inserted by FC2 system